スマブラノート等

私的スマブラノートの更新が主です。

スマブラSP用私的マルス視点各キャラ対策メモver13.0.0(22/09/22更新)

※こちらはスマブラノートに記載しているキャラ対策を基本とした上でより分かりやすくマルス視点用に綴ったマルス用の各キャラ対策メモになります。

 

 

★対マリオ


リーチ差で勝ってることがかなり大きく引き行動でマリオ側の行動にリスクをつけやすい。NBも空前や空後で消しながら一方的にマリオを殴れるため空中戦は有利に戦えることが多い。インファイトされると引き離すのが少し面倒な為コンボに対しては上Bや空上で割り込んで流れを切りたい。低%の場合は殆どの空中攻撃始動に割り込めるのでタイミングを把握しておきたい。ステップから横スマをぶっぱなすと牽制の空後と噛み合って早期撃墜できることも。

★対ルイージ


マリオ同様NBが空中攻撃で一方的に消せるのと着地面が非常に弱いのもあってルイージ側を撃墜しやすい場面を多く作りやすい。前ジャンプを使いすぎなければこちらの行動に対してリスクを付けるのが非常に難しい為ルイージの強引なダッシュやSJに対して丁寧に差し返して戦っていきたい。崖上がりはジャンプ上がりを強要できるように回避上がり位置でガン見したい。掴まれた際は読み合いにはなるが上B連打で拒否したい。

 

 

★対ピーチ(デイジー)


後手で空前を被せられなければそこまで怖い相手でも無い為注意すべき部分にはしっかり注意しながら浮遊に対して空前空後でしっかりリスクを付けていきたい。撃墜帯では強気に上スマ振ってもいいかも。ワンチャン先端に当たる。低%の下投げに対しては一応上Bで割り込めるが警戒されていることが多い為祈りながら擦るか回避か。こちらの空Nのめくりに対して空後で反確取ってこれる為地上での差し合いでは注意。ダッシュに対しては下強が特に有効。復帰は上Bに対してカウンターできそうならカウンター。リュウやケンのように横Bで戻ってくる場合もある為フェイントかけてそっちをカウンターできれば一番良い。

★対クッパ


できるなら復帰阻止で倒したい。地上では振りやすくなった空前のおかげでこちらのバッタが咎められやすくなっている為牽制行動が振りにくい。下強もSJで透かされる可能性が高い為こちらからダッシュ掴みやマベコンで接近にリスクを付けてから空前なり振っていければ良い。幸い着地もそこまで強く無い為掴めたら前投げや後投げで外に出すことを意識して上から復帰を警戒。先端部分に当てようとはしなくていいので何度も何度も空技で追い出したりお手玉する意識。%が溜まって軽く外に追い出せるようになったらジャンプを使わせるよう復帰ルートを潰してタイミング合わせやすい上Bがくるまでカウンター。空下狙いやすい上Bがきたら空下メテオで倒す。

 

 

★対ヨッシー


差し合い面ではリーチ差と判定差で優位に立ち回りやすいが撃墜が見えてくるとヨッシー側が楽になりやすい。空中機動に自由が利きやすくこちらの先端判定を合わせるのが少し難しい為ヨッシー側はこちらの撃墜を拒否しやすい。反面こちらの差し返し狙いのバッタや引きステップに対して空後や空上の振りやすさ故に撃墜を狙いやすい為横強や適度なダッシュ掴みで差し込みつつ上投げ撃墜主軸で考えて冷静にヨッシー側を固めていきたい。空中からNBと一緒にくるのが読めるならダッシュ上強で潜り込んで当てられれば撃墜は楽になるかも。

★対ロゼッタ&チコ


ルキナと違ってチコを外に出しにくい為チコとロゼッタを切り離せたらチコを外に出すフリをしてロゼッタ側にちまちまダメージ与えていきたい。とはいえ確実にチコを外に出せる場合は外に出す。チコがロゼッタと少し離れて前面に出ている場合空Nの差し込みに対してリスクをつけやすい為注意。チコとロゼッタがほぼ重なっている状態だと空Nめくりに反確を取られることはほぼ無い。基本的にガード多めで立ち回りやすいロゼッタに対してマベコンが機能しづらい為差し返しは下強や空前で行いたい。復帰時に上Bに対して横スマ先端を狙いやすい為タイミング合わせる練習をしておくとだいぶ楽になりやすい。浮かせたら上強意識より空上空後で積極的に空中へ追いに行きたい。

 

 

★対クッパJr


空前牽制に対してこちらが一方的に負けやすい為中距離では空前や空N牽制は控えたい。横Bは見てからガードでもいいのでとにかく食らわないように。もしジャスガが狙えるならガーキャン上Bで取りやすくなる。ジャスガできなくても素早く反応できれば取れる。深めに差し込みに行ってマベコン狙えば上手く当たることが多い。撃墜帯のガーキャン上スマがかなり怖いので空前降りや空N降りは慎重に。マルスの性能上こういった行動が多くなる面を狙ってくる為掴み多めで立ち回れると回避を誘いやすくなってこちらが撃墜を狙える場面が増える。復帰阻止は空前空Nの降り当てが面倒な為早めに上B復帰するかしっかり真下から帰りたい。

★対ワリオ


通常振りやすいこちらの牽制行動が下Bのせいで振りにくい。ジャスガじゃなくても反確で50%もあれば撃墜することもある為溜まり具合によって戦い方を変えていきたい。序盤はがんがん牽制していってもいい。その分終盤は掴みを意識してガードを崩していけるよう戦っていく。重い為撃墜はバイクを読んだ空前空後の被せでできると楽。復帰阻止は崖付近のカウンターでは上Bの崖掴まりに対して間に合わない為空前や空後で狩りたい。上Bがそこまで優秀では無い為崖メテオ狙って受け身仕込まれることを前提としてその後の上Bを狩れればいいかも。

 

 

★対ゲッチ


対空の空N空後に対してこちらの技が判定負けしやすい為ゲッチの牽制行動に被せる形で戦っていくことが主体になる。幸いこちらに対してほぼ同時くらいに被せないとゲッチ側が有利に立ち回れない為読み主体で動いてくる。なので冷静に見てから対応していきたい。ステップでの様子見が主体になる為こちらの下強が機能しやすい。撃墜帯では滑り横強で差し込みに行くと良い感じに噛み合うことも。下投げに対しては一応上Bで割り込める。ガーキャン上Bは即反応できればジャンプ二回から空上で反確取れる為狙えるなら狙う。少しでも反応できない場合は見逃すか少しジャンプで威圧して空下釣って狩りたい。カウンターを狙うのは正直微妙。横スマはあり。

★対ドンキー


基本的な注意点としては対クッパとほぼ同じ。復帰阻止で空下メテオを叩き込みたい。少し違うのがNBの存在で、こちらの着地狩りや牽制に対して無理矢理スーパーアーマーで反撃してくることが怖い。最大溜めじゃない限りスーパーアーマーは無い為ここだけしっかり把握しておきたい。マルスの上強とドンキー空下のリーチがほぼ同じで下手すると相打ちになる為空上主体で浮かし続けられるといいかも。差し込みのDAに対してマベコンで反確取れるとダメージレースで楽をしやすい。

 

 

★対ディディー


空前空後牽制が厄介だが引きステップからマベコンで反確取りやすい為ここを意識して差し合いを行う。バナナを持たれた場合は少しジャンプ多めで様子見できれば楽。降り空技はガードに押し付けられなければバナナが反確で当たる為注意。復帰阻止はバレルをマベ一段や上Bカス当て、低%の場合は空前根本辺りでそのまま落とせる為意識して行いたい。横Bを空前根本で斜め下に落とせれば上Bを出させやすい。ここの復帰阻止で倒すのが一番楽なので地上でもこれを意識して軽く外に追いやっていきたい。

★対リンク


空Nに対してジャスガできなければガーキャン上Bでも取れない為ジャンプ自体を空前で先に潰す意識。斜めに投げられる横Bや先出しの空前が怖いのであまり迂闊にバッタできないがそれでもジャンプ多めで立ち回わってリンク側をなるべく地上に張り付かせたい。空Nの差し込みはある程度機能する為めくり意識で振っていっていいかも。爆弾生成時はジャンプ逃げを警戒しながらダッシュ横スマをぶっぱなすと引きステップやジャンプに引っかかりやすい。降り空N以外の降り空技は接近時だとガーキャン上スマで取られてしまうことがある為注意。上Bも撃墜力が高く怖い為しっかり引きを意識しながら攻撃していくこと。

 

 

★対ゼルダ


非確定なコンボが多いマルスにとってNBが面倒でよく流れを切られる為一回攻撃を当てた際は引いて様子見すること。撃墜時はガーキャン上Bの存在もある為安易に接近戦を仕掛けるのは禁物。空前空Nで牽制したいがゼルダ側の空前空後の生当てがかなり怖い為前に出つつの牽制は控えめに。下Bや横Bで威圧するくらいしか差し合いでまともに戦えない為冷静に対応していきたい。ゼルダダッシュに合わせて掴み置きにいくとよく引っかかるイメージ。

★対シーク


軽さ故にこちらの適当な暴れから撃墜することもしばしば。コンボされている最中は空上と上Bをある程度擦っていこう。判定でもこちらが勝てることが多い為ステップで攻撃透かされて翻弄されないよう深めに差し込んで横Bするなりしていきたい。SJもそれなりに多い為横スマぶっぱが先端に当たりやすい。対空の上強も機能しやすい為ダッシュで近づいた際は対空意識で技を振っていけると良い。撃墜帯ではダッシュ上スマにバッタが引っかからないよう注意。掴まれてもそこから確定でやられることは無い為冷静にガードを張っていく。

 

 

★対ガノン


こちらよりもリーチのある各スマッシュに注意。こちらのスマッシュは届かないがガノン側のスマッシュは届いて撃墜みたいなこともある為差し合いでは特に先手を打つことはしたくない。空Nだけはガノン側が空Nを出していなければめくりで反確は無いのでそれなりに振っていきたい。復帰が弱くこちらの復帰阻止をかわすのがかなり厳しい為積極的に追い出して狩りたい。どうしても差し合い面で窮屈になりがちなのでここで早期撃墜できるとガノン側に攻めてきてもらいやすい為楽になる。浮かせた際は下Bに注意しながら上強で対空しよう。

★対トゥーンリンク


掴みがワイヤー系統な為あまり気軽に振れる技ではない。その為他の弾幕キャラよりも丁寧にガードを張りつつ近づきやすい。爆弾生成してからダッシュで突っ込んできても下強や横強で迎撃しないこと。基本的にガードから爆弾投げでこちらの牽制行動や差し込みにリスクを付けてくるので執拗に掴みを狙って崩しに行くといいかも。リンク系共通でブーメランは斜め投げを警戒してバッタに当たらないようにしておく。トゥーンはこちらの大ジャンプ空前に対してリスクを付けられる行動をあまり持っていない為擦っても無料なことも多い。浮かせた後は即爆弾生成することが多い為積極的に追うこと。

 

 

★対サムス(ダークサムス)


一番嫌なのは空前。多段でわりと当たりやすい為小ジャンプでも大ジャンプでも注意すること。下強はそこまで機能しない為サムスの小ジャンプに対して意識を割いて立ち回りたい。近づいてきたら横強や上強で迎撃できれば良。パナす余裕があれば横スマを振ると小ジャンプに先端が噛み合うことも。浮かせたら下Bで小賢しくうろちょろするので空上でしばこう。復帰阻止は積極的に行いたい。下Bでタイミングをずらそうとしてくるのでしっかり見てグラップ掴みに攻撃を合わせられると良い。

★対ゼロスーツサムス


空前が対地で使いやすくなったのがかなりでかい。降りで振られる対地空Nにプラスして対地の最速昇り空前を警戒しないといけなくなったのがこちらの行動をかなり制限してくる。上手く横強で迎撃できればいいが空振りにNBやグラップをさされるのも面倒。ダッシュを見てから引き行動を合わせてマベコンで狩りたい。近接時の入れ込み行動が多いゼロサムに対してはマベコンで火力を稼ぎやすいので逃さず最大反確とっていくこと。撃墜帯では先端の押し付け以外で降り技を振らないこと。

 

 

★対ピット(ブラックピット)


空技での差し込みは空N以外しゃがみ姿勢でかわしやすいので下強を多めに意識しつつ立ち回る。DAで下強を振る前に突撃されないようにだけ注意しておきたい。撃墜帯ではアーマー持ちの横Bに注意しておく。復帰の上Bに対して崖上から直接横スマ先端が狙いやすいので積極的に狙うのはあり。空下が合わせやすい場合は空下でも良。

★対パルテナ


NBや横Bは軽く注意しながら前へ詰めていく。空Nよりは前に攻撃判定をぐいっと出してくる空前の方が厄介なのでそれに注意しながら空前多めで牽制しながら立ち回っていきたい。下投げコンボは基本的に入りやすい為下手に回避をしないよう正しくベク変して死なない%の場合は甘んじて受け入れることも大事。復帰に横スマを合わせやすいのでこちらも狙ってみるとうまく噛み合うことも。基本的に引き行動が目立つのでガンダッシュからマベコンで上派生するとジャンプ潰しつつ火力出せるかも。

 

 

★対マルス(ルキナ)


ミラー戦は引き行動で空前や空Nを透かす意識。マルスに関してはこちらの空技をガードされた際の反確横スマ先端がかなり怖いのでしっかり注意しながら差し合いを行いたい。中%帯だと着地する際等はマルスに潜り込む形で着地すると軽めの攻撃で済む場合が多い。ルキナは距離感が殆ど関係無い為潜り込もうとする場合が多いので差し合いでは空前先端や横強先端を対空意識で置いて下強先端でダッシュやステップを咎めたい。
復帰の上Bに対してカウンターを合わせることは可能だが、上Bで直接崖を掴みにいける距離だった場合カウンターが成功しても相手には当たらない為注意。上B後の横移動でしか届かなさそうと感じた状況でのみ振るといい。

★対アイク


まずはジャンプに対してリスクを付けたい。対空意識の上強や空前でアイク側の空技を潰すのが安定。対空安定させたらステップ戦(DAや横B、空前の差し込み)が増えるのでしっかりステップで揺さぶりかけて攻撃を透かしていきたい。復帰阻止は横Bに対してカウンターを合わせられれば一番楽。引きステップで揺さぶりをかけると直接崖を掴みにいこうとすることが多いので不意を突いてカウンターを狙いたい。ジャンプが潰れたのを確認できたら上Bをしっかりカウンターすること。

 

 

★対ルフレ


横Bに対しては見てから反応できるなら見てから回り込み回避して上Bで恐らく反確取れる(?)。NBに関してはエルサンダーが厄介なのでバッタを咎められないようしっかり地上戦を意識すること。こちらの空前空後等は先端を押し付けられないと反確で空前や空後が飛んでくるので注意。横Bを飛ばしてくることが多い為下強はあまり差し合いでは使いにくい。後隙を狩られないよう下強は少なめで差し合いを行いたい。復帰阻止は積極的に行いたいが上Bメテオの事故だけは気を付けたい。崖上からの横スマが一応合わせられるので怖ければ狙ってみるのもいい。

★対カービィ


リーチ差や判定差がけっこうあるので大ジャンプ空前で反確範囲から離脱しながら一方的に押し付けつつ戦うといい。空前が少し伸びるのでこちらのバッタに対して先制で当てられないよう注意。しっかりと引きも意識したジャンプを行うこと。DAの技変更が少し面倒になったので下強も置くよう意識したい。とはいえ大体の行動は少し引いていれば対処可能なので引き行動と反確の横Bを意識して立ち回ろう。復帰は上からの復帰を空前で潰しながらジャンプ消費させて上Bをカウンター、又は横スマをさせれば楽。

 

 

★対メタナイト


空Nの後隙が減って振りやすくなったので対空意識が少し必要になった。なので下強が少し活躍しづらくはなったので引きステップからの横Bで対応していきたい。メタナイト側のジャンプを見たら早めに空前空上で潰しにいくこと。

★対デデデ


まずはジャンプにリスクを付けていきたい。飛びに対して早めに反応して空前空上空後等で叩き落して地上を意識させること。ゴルドーに関しては空前や上強で返すと楽。撃墜は少し難しくなりがちなので横Bで早期撃墜を狙っていきたい。こちらから差し込みに行く場合は空Nをめくりながら振るとリスクが非常に少なくて良い。

 

 

★対リトルマック


各技の押し付けに対してはガーキャン上Bやガード継続、ガード解除ジャンプ等でしっかり状況判断しつつ無理の無い反撃を意識していきたい。基本的に後隙があまり無い為スマッシュや横Bでの貪欲な反撃は狙わず掴み等の低リスク行動で外に出してから復帰阻止で倒していきたい。かなり復帰阻止しやすい相手なので下Bや空前を積極的に振りに行ってルートを制限していきたい。

★対フォックス


DAがめくりづらくなったのと空Nがかなり振りやすくなった為ジャンプからの差し込みが増えた。タイミングが合えば上強で取れるととてもおいしいがフォックスの機動力の高さ故に見切りづらい為基本的には空前等でジャンプを意識したリスク付けをしていきたい。引きステップも上手く使って横Bを当てて火力も稼いでいきたい。余裕があれば引き横スマで先端狙いもあり。対メタナイトと同じイメージで差し合いを行いたい。復帰には横スマ先端を横B上B共に狙いやすい為積極的に振るとワンチャン拾いやすい。

 

 

★対ファルコ


フォックスよりも待ちづらい(ブラスターがけっこう痛い)為それなりに前へ出ていかないときつい。差し合いもこちらから手を出さないといけない状況が多くなる為強気に前へダッシュして横Bや掴みで崩していきたい。ダッシュに横Bで差し返されないよう意識して反応できるようにしておくこと。復帰に関してはファルコ側の挙動をしっかり確認しながら早めの上Bや空前迎撃等していく。復帰阻止に関してはフォックスと同じようにやっていきたい。

★対ピカチュウ


空Nによる差し込みが機能しにくい為無闇に振るのは悪手。その代わり空前がかなり壁になるので降り空前をしっかり使っていきたい。上Bに対しては移動先を読めればガーキャン上スマやガーキャン上Bで取ったりできるのでガードでしっかり様子見していく。判定差とリーチ差で基本的に技のぶつかり合いでは勝てるので後隙を狩られないよう間合い管理しながら技を押し付けていこう。

 

 

★対ゼニガメ


判定差リーチ差共に勝っているので潜り込まれないようしっかり間合い管理しながら壁を張っていきたい。ゼニガメ側から差し込んでくることが多いので引きステップしたりガードから的確にガーキャン行動でダメージを稼いでいきたい。

★対フシギソウ


横Bはこちらのステップやジャンプに対して刺さりやすいので歩き主体で差し合いを行いたい。そこまで気軽に掴みは振れないのでガード多めに立ち回りながら接近に対して下強や上強で迎撃していきたい。復帰阻止は積極的に行いたい。かなり上Bが伸びる為崖から遠い位置まで追って空前や空Nで阻止できれば最適。

 

 

★対リザードン


差し合いでは空前が発生も早くこちらのジャンプに噛み合ったりもするので注意。空前空後は振り方が甘いとガーキャン上スマで取られるのでしっかり先端間合いを維持、もしくは降りでめくりながら振ること。体が大きい為空Nがよく刺さるので多めに振ってもいいかも。

★対ルカリオ


バッタしすぎると空後で痛い目に遭うので慎重に立ち回りたい。空前を引きステップで透かされた後に横スマで反確取られたりすることもあるので注意しておく。基本的には歩きで前に出て空N空前を引きながら出してライン増やそうとするルカリオ側の前進行動を狩りたい。空ダNBを読んで着地狩りに横スマぶっ放してもいいかも。

 

 

★対プリン


上強がかなり有効。ガーキャン上Bで反確とることを意識しながら歩きで詰めて浮かせていきたい。浮かせた後は空上や上強でお手玉できるとかなり良い。プリン側はマルスの技の押し付けに対してやれることが殆ど無い為先端間合いを維持しながらどんどん押し付けていこう。

★対ゲッコウガ


掴みがあまり強く無いのとDAが擦りやすくなったのもあってDAを振ってきがちなのでガーキャン上Bでの反確を意識しておくこと。中%以降はジャンプからの展開作りが主体になってくるので空前等でリスクを付けることを意識していくこと。

 

 

★対ダックハント


弾幕に対して怯まず空前や空Nで差し込みに行くとダックハント側の飛び道具を消しつつ殴れることが多い。一回外に出せると復帰阻止がかなりやりやすいので掴みや横B等で差し合いごり押してもいいのでしっかり外へ出していきたい。早期撃墜はほぼされない為多少無理してでも外に追い出すことが大事。復帰阻止時の缶は空前で殴ればOK。

★対ロボット


コマを取れたら相手のガードを誘発しやすいのでNBでガードを割りに行ってもいい。ロボット側の空前が発生も早くこちらのステップやジャンプにリスクを付けやすい為意識しておくこと。空Nに対してはガーキャン上Bや早めの置き空前でリスクを付けていける。復帰阻止は積極的に行うこと。

 

 

★対ネス


大ジャンプ空前がかなり低リスクに押し付けられる。地上行動があまり強く無い為空中行動が多め。故にマルス側の空中攻撃に引っかかりやすい為そこを意識して差し合いを行っていきたい。復帰阻止はかなりやりやすい部類なので積極的に行うこと。移動回避優先で崖掴まりを狩る意識で下強なり置きたい。その後は上Bに対して下Bを合わせられると良い。

★対ファルコン


前作に比べてステップやダッシュ掴みが伸びなくなった為差し合いでダッシュに対しての警戒意識を薄めても大丈夫になった。その分発生が早めで伸びてくる横Bに意識を向けなければならなくなった為空前は少し控え目に歩きとガード主体で差し合いしたい。

 

 

★対むらびと(しずえ)


中距離での様子見をする場合はステップや小ジャンプに空前空後を差されないよう注意。こちらの空前は接近時にはかなり機能する為インファイトを心がけながら立ち回っていきたい。いつも多めに振りがちな空Nは相手の小ジャンプに対してリスクをつけづらい為(空Nのモーションが左斜め上から右斜め下に振り下ろすようなものの為むらびとやしずえのような小さめのキャラ+引きジャンプに対して当たりづらい)大ジャンプ空前多めで立ち回っていきたい。復帰阻止も積極的に。空下は少しメテオ部分を当てづらいので空前空後で有利状況を継続することを意識。

★対ピクミン&オリマー(アルフ)


差し合いではしっかりと先端間合いを維持しながら空前で牽制。先端を押し付けられないと簡単に反確をもらうので注意。ジャンプからの行動がそこまで強くないキャラなので差し合いは地上行動が多い。その為こちらの下強の押し付けがわりと機能する。空Nを振る場合はめくりながら振れば痛い反撃はジャスガ以外だと無いのでステップ行動に対してめくり空Nを見せるのもあり。復帰阻止は対むらびとのようにターン継続を意識。

 

 

★対フィットレ


NBに対してはびびらずガンダッシュ空前等でリスクを付けに行く。フィットレ側は空Nを通せないとまず火力が出ない為こちらは剣判定やリーチ差を活かして壁を張るように対空意識をしておきたい。下強よりは上強を振るイメージ。こちらのめくり空Nはフィットレのガーキャン空後で簡単に反撃取れるので技を押し付けたい場合はフィットレの前方に着地することを常に意識しておくこと(前を向いているフィットレが簡単に反撃取れる手痛い技は無い為)

★対ドクターマリオ


リーチ差にかまけていると意外と簡単に反撃をもらいがちなので差し合いは徹底した間合い維持を意識。基本的には対マリオと同じような認識でいいがNBがかなりジャンプに対して制限効果を持っているのと空上からの展開がかなり悪いのでジャンプは少なめで意識しておくといい。カプセルの挙動が分かっていれば一緒に突撃してくるドクマリに対してカプセルをしゃがみでかわしながら下強置きなんかもあり。復帰がかなり弱い為復帰阻止は空前空後で下B隙や回避隙を狩りたい。

 

 

★対シュルク


後隙を狩るという意識よりは前隙を狩る意識を徹底。ジャンプに対して空前や空Nを置いて対空しっかりおこなっていきたい。ジャンプ行動が多めな為下強はあまり機能しない。斬状態に対しては低空空上当てられるとその後の展開がかなりおいしいが盾もある上痛い攻撃をもらうリスクもある為慣れてなければしっかり逃げる。復帰時は上から横Bで降りてくることもある為斜め上に飛ばした場合はカウンターで反応できるよう意識。下から復帰してくる場合は上B見てから横スマを合わせると先端にヒットしやすい。

★対パックマン


消火栓は下強や弱で飛ばすと軌道が良い。余裕があれば空上で飛ばせると壁になる。こちらのジャンプに対してパックマン側の空前空後がささりがちな為バッタはしないよう注意。歩きでゆっくり様子見ながら対空の上強を振れるよう意識しておきたい。パックマンを浮かせた場合は消火栓生成後の着地誤魔化しの空下暴れ等を横スマ先端でリスク付けられれば一番良い。復帰阻止は横Bに対してカウンターを置くかパワーエサを空前で叩き落したい。崖遠くで上Bを出させられればかなり楽に撃墜が見える為横Bを潰すことを意識したい。

 

 

★対ロックマン


斜め上からの差し込み対してあまり強く無い為空Nの差し込みが活きてくる。空前としっかり使い分けながら差し込んでいけると良い。NAや横強でこちらの小ジャンプが潰されることも多い為小ジャンプよりは大ジャンプからの差し込みを意識していきたい。その際置きの空上に引っかからないよう注意。撃墜帯では空前空後も警戒して地上に張り付く立ち回りを徹底したい。空前空後で復帰阻止してターン継続を意識。ジャンプ潰して余裕があれば空下を合わせるのもあり。

★対ソニック


空Nや下強の壁張りが機能しがちな一方見切られると簡単にスピンを合わされて火力を稼がれがちな為接近時一旦引きジャンプでスピンを釣って地上離脱後を空後等で狩れると良い。バッタは空前や空後が怖い為控えること。スピン待ちに対してはガンダッシュ横Bがたまにささる。撃墜択の一つとして意識しとけば上手くいく場面も。

 

 

★対ミュウツー


NB待ちがかなり面倒で接近に苦労しがちな為歩きやジャンプ多めで冷静に間合いを少しずつ詰めていきたい。焦ると簡単に火力を稼がれがち。接近時は空Nに注意しながら空Nを振られた場合近くならガーキャン上B、離れている場合は追って横Bや空前、横強等で反撃すること。小ジャンプは空前で叩き落されがちな為近くで小ジャンプするのは控えること。身体が大きくこちらの技を避けづらい為差し込みでの横Bがそれなりに当たりやすい。撃墜も早めにできる為貪欲に狙ってもいい。

★対リュカ


横Bが差し合いでこちらの小ジャンプやステップにささりやすい為大ジャンプや歩き主体で詰めていければ良い。接近時は小ジャンプ空前多めでリュカ側の行動を潰しやすい。ただリュカ側も空前でリスクを付けることが可能なので注意。浮かせた場合は上強や空上で暴れやサイマグ空ダを潰しつつターン継続。復帰阻止は限界まで崖上で見ながらヒモヘビを空前で狩って下に落としていけると良い。上Bは直接空前空後を当てに行くかルートが限られていれば空下。それなりに横移動が利いて誤魔化せる為崖上に早めに上がって横スマ狙いもあり。

 

 

★対ロイ(クロム)


基本的には差し返しメインで小ジャンプ多めに立ち回る。空Nの差し込みに対して横Bや空上で差し返せるととても良い。差し返しを意識させられたらこちらも深めに空Nや横Bを振りに行くとささりやすい。技の回転率、機動力の高さを活かしてガンガン攻撃を振ってくる為ガーキャン上Bの意識だけは徹底しておくこと。復帰阻止に関して、ロイの場合はジャンプを空前で潰したりしながら上Bにカウンター。クロムの場合は上Bに直接横スマを合わせたりカウンターしたり、移動回避に横スマや下強を合わせて狩っていきたい。

★対リュウ(ケン)


空Nや空前の差し込みに対してしっかり横Bや空前を合わせて反確取っていきたい。飛び道具に関しては空中攻撃で簡単に消える為特に意識しなくてもいい。距離がある場合は余裕あればジャンプで躱したりガードしたり。空後だけ思っているよりもリーチがある為差し合いでは注意しておきたい。こちらの攻撃をジャスガすることをかなり意識してる為掴みで崩してからリーチ差押し付けていきたい。先端押し付けてもジャスガで取られると下スマが反確だったりする。復帰阻止は横Bを狩るように意識。上Bへのカウンターは崖が近いと成立してもリュウケンに当たらないので崖から離れた場所で横Bを潰して阻止したい。

 

 

★対カムイ


差し合い面での空後が厄介。リーチでも恐らく負けてるので下手に小ジャンプしていると当たってしまう。反確もかなり取りづらい為歩きでしっかり詰めていくこと。カムイの空後の特性上自分からラインを消費しがちな為焦る必要も無い。焦って詰めて横Bをもらったりするとかなり痛いので注意。復帰が弱く空前で一回軽く触ってから崖から離せるとカウンターを狙いやすい為そういう意識で狩りに行くこと。

★対クラウド


クラウド側の引きステップから横Bや空後を合わせられやすいので差し込みはかなり深めを意識すること。先端間合いで押し付けてもガーキャン上Bで取られることがある為安易に攻撃が振れない。掴みでしっかり崩していこう。浮かせた場合はジャンプを潰すことを意識して空上や空後等で触りに行きたい。ジャンプを消費させられた場合着地がかなり弱めなので浮かせつつ余裕があれば崖外に出していきたい。復帰阻止は下強で小突くと良い。上から降ってくる場合は上Bが上昇した時点で上Bを振るか空前空後の上先端部分を当てに行く。

 

 

★対ベヨネッタ


こちらのジャンプに対してジャンプ横Bや空後がささりやすい為バッタは控えたい。空前の使い勝手が悪くなった為空前から殺されかけることもまず無くなった。その為少しは軽い気持ちで差し込みに行っても大丈夫なので空Nや横Bで触りに行くと良い。横Bで反確取れる状況がかなり多い為地上に張り付きながら相手の差し込みに対して反撃できるよう意識しておきたい。

★対シモン(リヒター)


歩き主体で詰めていきたい。横Bはしっかりガードしながら接近に対して下強や横強ではじき返すような立ち回りができると良い。空Nめくりはガーキャン上Bで取られがちなので多用は禁物。大ジャンプ差し込みはNBに引っかかりやすい為注意。復帰阻止は崖遠くで空前や空後を軽く当てると終わりなのでしっかり外へ出ていくこと。

 

 

★対アイスクライマー


横Bでの差し込みや差し返しはこちらの小ジャンプすら巻き込んでくる為安易な差し込みは厳禁。掴み意識で動いてるので空Nめくりで掴みを透かせる場合もあるのでたまに振りにいくのはあり。上記の意識の為にジャスガ狙いも多いので横Bも差し込みで機能する場合が多い。外に出せればかなり有利になる為積極的に振っていっても良い。復帰阻止はポポかナナどちらかを空前空後で離していけば楽になる。

★対ピチュー


空技が基本的に当たりにくいので地上技主体で差し合いをしていく。入れ込みが多いのでガードしっかり張ったりダッシュが見えたらもう先出しで上Bしてもいいくらい。ステップ等に横Bを差しやすいのでダッシュ横Bを擦るのもあり。ガーキャン空技で反撃してくるのが撃墜帯では怖いので掴み主体で振るか降り空前等を先端で擦って低リスクに立ち回っていく。

 

 

★対子どもリンク


飛び道具はしっかりガードしながら歩きで詰めていく。投げでもいいのでなるべく復帰阻止の展開に持ち込んで倒していきたい。ブーメランにさえ気を付ければ空前もわりと機能する為擦ってもいい。空N等の近接攻撃に関してはしっかりガーキャン上Bで取っていきたい。近接は技を入れ込み気味で擦りがちなのでしっかり反確取っていく。

★対スネーク


小ジャンプ空前はスカったり先端部分の押し付けができなかったりするとDAや横強等で反撃を簡単にもらいがちな為大ジャンプで振るか安易に振らないよう注意。下強で詰めるように戦っていくと楽。ただDAや前慣性の空Nには注意。復帰の上Bにはサイファーにマルスが当たるように上Bをスネークに対して打てばほぼ無料で崖外でも撃墜が狙える為擦っていきたい。

 

 

★対ウルフ


リーチ差判定差で勝ってるので先出しの空前に注意しながら剣判定を押し付けていきたい。空Nをめくりながら振りにいくとほぼ無料なのでわりと多めで振ってもいい。空中技での固めに対してはしっかりガーキャン上Bで反確取っていく。復帰はジャンプを残しがちで横Bや上Bを使うことが多いのでそれを意識してカウンターを置くか空前空後で追い返していく。

★対インクリング


空後構えの引きジャンプに対して空前が届かないことが多い為バッタを狩る際はかなり深めにダッシュして攻撃しに行くこと。撃墜帯ではバッタに横強先端がさしやすい為滑り横強を狙ってもいいが噛み合って横Bに埋められることもある為多用は禁物。空Nは前側が斜め下に判定でるのでバッタを咎めにくい。復帰に対して空下をそれなりに合わせやすい為狙いに行けるといい。

 

 

★対リドリー


ガーキャン空Nが面倒。バッタしやすいマルスにとって対空意識で置かれてるとかなり技が機能しにくくなる為掴みでガードを崩していきたい。一応先端部分を押し付けながら攻めれば反確範囲からは離れてる為意識しておくといい。復帰が弱くカウンターを合わせやすい為撃墜は復帰阻止を徹底できると楽。上Bはカウンターできるとかなり強く吹き飛ばせる。

★対クルール


めくりながらの空中技に対して反撃をほぼもらわない為積極的に空上や空Nでめくり意識しながら振っていける。浮かせた場合は空Nにのみ注意しながら上強や空上、ガードからの反撃等でターン継続していきたい。復帰は空前空後で狩ってちまちま稼いでいきたい。カウンターは少し合わせづらいので狙える余裕があればでいい。空下はかなり当てるの難しいので狙う必要は無し。

 

 

★対ガオガエン


先出しで技を置かれない限りはこちらの押し付けに対して何もできない為しっかり引き行動意識しながら先端間合いを維持して動きたい。重なると空Nで反確取られがちな為空Nもめくり意識よりは先端意識。復帰阻止はかなり深い位置で空前空後を当てに行きたい。上から上Bで帰られることもある為なるべく崖から離れた位置で狩りたい。

★対パックンフラワー


対空で上強を置ける意識をしておきたい。ジャンプが見えたら上強で空Nに対してリスクをつけていくこと。深めに空Nを振りに行くと差し合い勝ちやすい為意識しておくこと。深めに横Bさしに行ってもいい。要は深めに差し込むこと。復帰阻止はカウンターや空下が合わせづらい為空前空後、上Bでターン継続意識。

 

 

★対ジョーカー


小ジャンプを潰せるのとめくりながら振ると反確貰いにくい空Nを多めに振っていっていい。こちらのバッタに対して横Bが少し当てやすくて厄介なのでそこだけ注意。大ジャンプならタイミングが合えば差し返せる場合もある為大ジャンプでの様子見は多めでもいいかも。復帰はアルセーヌが出ている状態だと空下や横スマ先端、通常状態だと空前空後で軽く押し出して復帰阻止したい。

★対勇者


技の発生や回転率で勝っている為近距離でガンガン空前等を擦っていきたい。ガーキャン行動は基本的に上Bのみでしか取られない為めくり意識で接近戦を心がけると反確で撃墜することは無い。技を同タイミングで擦りすぎることでジャスガを取られるのだけは怖いのでそれなりに透かし掴みも混ぜていきたい。
掴んだ場合は前投げや後投げで復帰阻止の展開に持ち込むのが一番良いかも。

 

 

★対バンジョー&カズーイ


こちらのSJに対してリスクを付けてきやすい為前ジャンプは少し控えて下B生成タイミングが読めるならそれに合わせて空前等振ろう。読めない場合は冷静に歩きで詰めつつバンカズ側のジャンプに合わせてダッシュで潜り込む意識を持ちつつ下から叩きたい。
バンカズ側のダッシュ等の前進行動は下強よりも弱の方が対空合わせて安心できるかも。
空Nは離れすぎていなければガーキャン上Bで的確に反確取っていきたい。

★対テリー


リーチの差を活かした先端の押し付けの意識を持ちつついつでも回り込み回避を狩れるよう空後や空下等を振れる意識も持っておくこと。
接近する為にどうしても回避が多めになったりクラックシュートやパワーダンクでのごり押しが増える為掴みや上Bで的確に反確を取っていきたい。
剣での差し合いを行っている間にも掴みを振ることを忘れずに。0%からでも復帰阻止展開で撃墜がかなり狙いやすい相手なのでまともに撃墜レース付き合うよりもぼったくることを意識していきたい。

 

 

★対ベレト(ベレス)


差し込みの空Nが前方向は斜め下に出る為ベレト側の引きジャンプに対して噛み合いにくい。そこに空後や空前を貰う可能性が高い為基本的には飛び込みは大ジャンプ空前辺りが主体になるかも。ただ位置によってはガーキャン上スマで取られかねないのでそこは注意。
引き行動が多めな為滑り横強がささりやすい。
復帰阻止はベレト側と横軸合わせてしっかり狙っていくこと。

★対ミェンミェン

下手にジャンプするとホットリングによる対空で全て落とされる為地上でガード主体にしつつ歩きやステップで詰めていきたい。
とは言え、掴みも飛んでくる危険性がある為にジャンプもしたい。ある程度ホットリングによる被弾は覚悟の上でジャンプで詰める意識もあることを相手に意識させたい。斜め上からの接近と地上からの接近を使い分けつつ徐々に間合いを詰めたい。あくまでも主体となるのは地上での接近。
ダッシュ横強は殆ど通らない為完全に接近できてから空N主体で回避も見つつインファイト仕掛けていきたい。
復帰阻止はミェンミェン側の暴れを崖上で見てから外に出て空前や空後。空後の方が下から上へ掬うように攻撃する為当てやすい。小突くともう帰ってこれないので先端当てようとしなくても良い。

 

 

★対スティー

無理にブロックを飛び越えて攻撃しに行こうとすると痛い反撃を貰いがち。壊すなら空N辺りで低リスクに。崖端ならたまにNBがブロックを貫通してスティーブに刺さるので意識しておくと良いかも。
地上行動はトロッコに対して弱い為、空中行動多めで対地意識の立ち回りをしていきたい。主に振りたいのは空前。
空中行動を多く見せることで透かしマベコンを入れやすい為、撃墜帯では貪欲に狙っても良い。採掘を釣り餌にして引き掴み等を行うスティーブも居る為、滑り横強や深めにダッシュしてからのマベコンも機能しがち。

★対セフィロス

中距離で見合う場合は滑り横強の差し込みや深めダッシュのマベコン差し込みを意識。空技はリーチ差で負けるのと、下強はそもそも機能しにくい為、ここら辺の技を振りたい場合はインファイト意識で立ち回りたい。先端には当てなくても良いので、とにかく潜り込んで手数の多さで攻め切れば楽に相手しやすい。
こちらの空技をガードさせられる距離まで詰め寄ることができれば、先端を押し付けることでジャスガ以外では反確も貰わない。タイミングずらしつつガンガン押し付けていきたい。
復帰の上Bは八刀に派生した場合崖上からカウンターすれば当たる為無理して崖外に出る必要も無い。そもそも通常の上Bはタイミングが合わせづらい為、基本崖上待機で良い。

 

 


★対ホムラ/ヒカリ

・ホムラ
基本的には横B警戒でぴょんぴょんとバッタする立ち回りで問題無い。中距離で横Bを振られた際はジャンプから接近して回避やガードに対しての読み合いを積極的に行っていきたい。マルスは掴みからのリターンが低めなのでガードで固まられることが多いかも…?
空Nや空前の押し付けに対してジャスガ以外の回答はほぼ無いので、ジャスガを狙われないよう単調にならない意識を持ちつつガンガン押し付けていい。

・ヒカリ
技を押し付けてくるのでガード多めで受身になりつつ戦う展開になりがち。ガーキャン上Bをしっかり意識して反確取っていきたい。
ステップ距離が非常に長い為置き技に引っかかりやすいのを利用して空N多めで立ち回るのもアリ。その際は後隙にDAを差されないよう一辺倒な振り方にならないようにだけ注意。
二体とも共通して復帰阻止は積極的に行きたい。

◆対カズヤ

ダッシュ掴みがかなり素早く伸びる為、先端意識で振ってもジャスガを取られてしまうと掴まれてしまう。その為、掴み多めで崩してから浮かす展開を多く作って戦っていきたい。自動振り向き勢なのでめくり意識の立ち回りはあまりオススメしない。が、ガーキャン行動自体はそこまで優秀では無い為、ある程度接近戦を押し付けても良い。回避を入れ込み気味で攻めるのもアリ。マベコンを振る際は、4段目下シフトをアーマーで耐えられる為(クッパと同じ)注意。復帰阻止を行う際は空前や空後で。空下は判定を合わせるのが少し難しいのと、下Bは機能しづらい為あまり狙わない方が良い。

 

 

◆対ソラ

空Nや空前で固められている際は基本的にガード継続で良いが、ディレイをかけてきて振る、振らないの読み合いが起こるようになったらガーキャン空前や空上で早めに動いて反撃する意識を持ちたい。マルスの空技の発生が早いので早く動けば割り込みやすい。上Bは信用出来ないので振らない方が良い。
あまり滑り横強は使わない方が良い。地上での差し合いは歩きで詰めて下強を基本とするべき。
空前を振る際は大ジャンプで垂直ジャンプが安定。

★対格闘mii


リーチ差判定差がかなりある為基本的に引き行動で空前を振ってるだけでかなり行動制限できる。自分から攻めると空Nが厄介な為ジャスガ取られないようディレイは横Bも混ぜながらしっかり引き行動していきたい。反転キックを採用している場合は少し復帰阻止が面倒な為反転キックを出させるようなフェイントをかけて後隙を狩りたい。

 

 

★対剣術mii


空前のリーチが長くこちらが空前空Nを出しても負けることがある為差し合いでのバッタには注意。チャクラムで撃ち落とされることもある為そこも意識しておくこと。回転斬りを採用している場合は復帰阻止でカウンターが機能する為しっかり確認しておくこと。

★対射撃mii


空前に対してリスクが付けにくい為ほぼ一方的に撃たれるがバッタはしないよう注意しながら歩きやダッシュガードで詰めたい。飛び道具生成タイミングに合わせてジャンプ接近できればもっと楽。反確はもらわないよう空前空N空下辺りを先端擦りながらインファイトしかけていきたい。復帰阻止はしにくい為崖上待機で崖上がりを狩っていきたい。